Rails 5(beta) を使ってみた(前編)

はじめに 私は思うのですが、Rails の入門書って $ gem install rails で Rails インストールするように勧めますよね。 RailsGuide もこの方法です。しかし、後々わかるのですが、この方法だとグローバルに Rails をインストールしてしまい、複数の Rails バージョンを扱いたいときに依存ライブラリで衝突が起こり、困ることになります。個人でやってる場合はまだなんとかなってもチームで開発して git リポジトリを共有する場合、それぞれグローバルにインストールされているライブラリが違っていたりして、開発環境がそろわず、無駄に時間を費やすこともあるかと思います。 それを避けるため、ここでは、プロジェクト毎ローカルに Rails をインストールしようと思います。 Ruby のインストール Rails 5 は Ruby のバージョンに 2.2.2 (最後の .…

Read more

El Capitan に PostgreSQL をインストールする

はじめに Mac の El Capitan に PostgreSQL をインストールしたのですが、 Ubuntu と違い、デーモンの登録まで自動ではやってくれないので、戸惑ったためメモしました。 また、自分は /usr/local をすでに作っていたのですが、作ってない場合は、少し面倒になりますので、 Homebrew のドキュメント を参考にしてください。 Homebrew でインストール PostgreSQL 8.x がインストールされている場合は、brew uninstall postgres でアンインストールします。/usr/local/var/postgres に書き込み権限があるかを確認し、ない場合は sudo chown -R whoami /usr/local/var/postgres でオーナー権限を取得します。 $ brew install postgres War…

Read more

Phoenix を VPS へインストールする

はじめに CentOS 6.6 の載った VPS に Phoenix サーバーを稼働させたくて設定を行ったので、手順をメモしました。 Erlang, Elixir のインストール Erlang のRPM があるが依存関係を解決できないのでソースからビルドする。 $ wget http://www.erlang.org/download/otp_src_18.0.tar.gz $ tar zxvf otp_src_18.0.tar.gz $ cd otp_src_18.0 $ ./configure $ make $ sudo make install バイナリービルドがあるのでインストールする。 $ wget https://github.com/elixir-lang/elixir/releases/download/v1.0.5/Precompiled.zip $ sudo unzi…

Read more

舞鶴で Ruby の合宿をしました

8月29日、30日と舞鶴で、Shinosaka.rb, DDD.rb, Ruby舞鶴 合同で Ruby 合宿を行いました。舞鶴をご存じないかもしれませんが、京都府です。京都府の北側で海上自衛隊の本部があります。場所はこんなところです。やってきました舞鶴、といいたいところですが、地元なので電車で1駅なのです。 外見からはわかりづらいですが、民家を改造してあってレンタルスペースとして利用できるようになっています。 今回は DDD による開発を行っており、ユーザーストーリーマップによるドメイン分析を行いました。とりあえず思いつくままユーザー要件を並べたのがこちらになります。 このホワイトーボードは100均で売っているものをテープで連結したものです。安く仕上がる上に持ち運びまでできるという優れものです。見つけたら買い占めましょう。ただし、耐久性はさほど高くないかもしれません。 その後、時系列に並…

Read more

Ubuntu 14.04 で BPG をビルドする

はじめに BPG(Better Portable Grpahics) は品質の損失なく、ファイルサイズを減らすための画像フォーマットです。以下のブログに検証されているものが詳しいです。 GigazineさんのBPG紹介記事が変なので、技術的に検証してみた所…なんと! 以下は ubuntu 14.04 においてビルド方法のメモです。 ダウンロード 公式サイトよりダウンロードします。執筆時の最新版は 0.9.5でした。 $ wget http://bellard.org/bpg/libbpg-0.9.5.tar.gz $ tar zxvf libbpg-0.9.5.tar.gz ビルド g++ を使用することになるので g++ をインストールしておきます $ sudo apt-get install g++ make を実行します。 $ cd libbpg-0…

Read more

Hubot-Slack を VPS へインストール

はじめに hubotを VPS にインストールする手順です。同様のエントリーは多いのですが、記事が古くてうまく動作しない例が多いので改めて書いてみました。heroku は料金体系が変わり、無料だと連続運用できなくなったため、安いVPS で運用しようと考える方も多いかと思いますので、そういった方々の参考になればと思います。 インストールする VPS の OS として CentOS 6.6 で確認しました。他の OSの場合は適宜読み替えてください。 Node.js, npm のインストール Node.js とそのパッケージマネージャーである npm が必要です。Node.js のバージョン管理システムである nvm もインストールします。 現時点で最新である io.js v2.3.3 をインストールします。v2.3.2 にはセキュリティーホールが見つかっているので v2.3.3 以上をイン…

Read more

Ruby の Rack によるワンライナー

Perl はいまひとつ一般的でないので Ruby でのワンライナーを考える。 Ruby のインストールはぐぐらびりてぃが高いので省略する。 Rack のインストール gem install rack ワンライナー rackup -b 'run lambda {|env| ["200", {"Content-Type" => "text/html", ["good rack"]] }' ポート番号9292 で起動する。 アクセスカウンター 昔懐かしいアクセスカウンターを考える。今風なら JSON 出力の方がいいかもしれない。 さすがに1行では無理だったので、ファイルを作った。 count_app.rb class CountApp @@count = 0 def call(env) @@count += 1 [ 200, {'Conte…

Read more

Perlのインストールとワンライナー

Perl のインストールをしたら結構苦労したのでそのメモ。 Perl には cpan と改良版の cpanm があるのだけれど、cpan はあまり使われなくなっているらしく cpanm を使用する。 cpanm のインストール $ mkdir bin && cd ~/bin $ curl -LOk http://xrl.us/cpanm $ chmod +x cpanm local::lib をインストール $ export PERL_LOCAL_LIB_ROOT="$PERL_LOCAL_LIB_ROOT:$HOME/perl5" $ export PERL_MM_OPT="INSTALL_BASE=$HOME/perl5" $ export PERL5LIB="$HOME/perl5/lib/perl5:$PERL5LIB" $ export PATH=$HOME/p…

Read more